都立府中の森公園

 旧米軍府中基地が昭和40年代の基地統合計画に基づいて移転し、その跡地の一部を使って建設されたのが、府中の森公園です。

 公園には毎日、多くの人が訪れます。公園の中央を通る花のプロムナードをはさんで、東側には大学生らが汗を流すスポーツゾーン、西側には多くの親子連れが遊ぶ親水ゾーンが設けられ、まさに市民の憩いの森となっています。親水ゾーンの南には広い芝生の丘と、武蔵野の森を再現した林があり、南東のブロックには日本庭園があるなど、多趣に富んだ公園となっています。

 また、この公園を中心に、南側には府中の森芸術劇場が、北側には府中市美術館や、生涯学習センターがあり、府中市の一大文化ゾーンを形成しています。

 ただ、残念なのは、公園敷地に食い込むように存在する市営の葬儀場です。景観に配慮したとは言え、明るい雰囲気の公園だけに葬儀場は場違いな印象が拭えません。

 

都立府中の森公園

場所 府中市浅間町1丁目、緑町2丁目
交通 京王電鉄 東府中駅 徒歩10分
または京王電鉄 府中駅から(1)一本木経由武蔵小金駅行きバス「天神町2丁目」下車
 (2)東府中駅経由武蔵小金井駅行きバス(3)競艇場前駅南口行きバス「天神町2丁目」〜「市民聖苑前」のいずれか下車
関連ページ 花のプロムナード

Mapionで場所を確認する。


府中の緑地・緑道トップページへ

トップページへ

Copyright(C) 1999-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system