菊地稲荷のエノキ

 府中の市街地も大きなビルが増え、緑地帯以外には緑がない、といったような極端な状況になってきています。そんな中で、このエノキがある場所だけは、喧騒から隔離されたような不思議な空間をつくっています。

 私がこのサイトのための写真を撮り始めて4ヶ月ほど経った1999年8月頃、はじめてこの樹のある場所を知りました。所在地のアドレスは知っていたものの、この付近は近年道路が拡張され、北側に写真のマンションが立つなど、急激に変化したために、地図を見てもよく分からなかったのです。

 エノキの樹そのものは非常に健康です。やや斜めに立っていますが、姿もとても整って美しい樹です。マンションが北側だったことは幸いでした。東西と南には日射を遮る建物は一切ありません。夏の暑い日にここへ来ると、エノキがとても心地よい木陰をつくってくれます。

 手前に洗濯物があることから分かるように、ここは府中に古くからある旧家の敷地でもあります。見学の際、特に許可が必要とは思いませんが、決して騒いだりゴミを散らかしたりしないでください。これからも心安まる場所であるために。

 

菊地稲荷のエノキ

場所 府中市宮町1丁目25番地の8
交通 京王電鉄 府中駅 徒歩5分
樹のデータ 幹周2.9m 樹高約12.5m
所有者 (個人)
保護制度 指定なし(府中の名木百選)

府中の名木百選選定木 Mapionで場所を確認する。


府中の樹トップページへ

「City of Woods - 杜の街 武蔵府中」のトップへ 「東京の樹」へ

Copyright(C) 1999-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system