是政八幡神社のケヤキ

  是政駅の北、高速道路に近いあたりに、わずかながら古い集落であることがわかる場所があります。東西に通る道の西にはJAの支店、東には間口に古い時代の名残を感じる酒屋、その間に是政八幡神社があります。

 その鳥居をくぐってすぐ右手に、大きなケヤキが聳え立っています。これが是政八幡神社のケヤキで、幹周5mという、なかなかのケヤキです。残念ながら幹の西側部分は空洞ができてしまったようで、その部分にコンクリートを流し込んでいますが、そのコンクリートも劣化したのか、木材部分とコンクリートの間に隙間ができています。ケヤキの上部は欠損していて、ブリキの蓋をかぶせてあります。しかし、樹そのものはかなり元気な様子です。

 近くには同じく「府中の名木百選」に選ばれた、美しいシダレヤナギがいます。

 

 

 

是政八幡神社のケヤキ

場所 府中市是政3丁目20番地の3 是政八幡神社
交通 西武多摩川線 是政駅 徒歩7分
樹のデータ 幹周5.0m 樹高約14m
所有者 是政八幡神社
保護制度 指定なし(府中の名木百選)

府中の名木百選選定木 幹周3m以上の樹木 Mapionで場所を確認する。


府中の樹トップページへ

「City of Woods - 杜の街 武蔵府中」のトップへ 「東京の樹」へ

Copyright(C) 1999-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system