波々伯部神社の境内樹木

 日置の一里塚と書かれた看板が入口にある神社。入口にはケヤキの枯死巨木が残っていて、期待させるものがあります。参道が北に向かって伸びていて、その両側は見事なスギ並木になっています。これだけでもなかなか壮観な風景ですが、これだけの並木の参道をもつ神社が、これで済むはずはありません。

 神社の本殿は山の麓にあり、そこは広い広場状の境内になっていました。そこで目を引くのは、3本のスギの巨木です。3本が3本とも、非常に樹高も高く、立派な姿をしています。うち2本はまだ若いようですが、なかなかの太さを持っています。

 いちばん本殿寄りの1本は、これもまた非常に立派なものでした。注連縄を巻かれた幹周はいったい何mほどになるでしょうか。

 1本で目を引く巨樹がいるわけではありませんが、その静かな空気感と巨木群のたたずまいは、立ち寄る価値のあるものだと思います。

 

 

波々伯部神社の杉

場所 兵庫県篠山市 波々伯部神社
交通 JR福知山線篠山口駅からバス「 」下車歩
保護制度 指定なし

 


Copyright(C) 2002,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system