天引八幡神社の大ムク

 今オフ会最大の発見かもしれない樹。国道372号線沿い、兵庫県境の天引峠から園部町中心部へ向かう途中、田園の中にこんもりと現れる神社の社叢。そこには2本の大きな樹がいて、この2本ともがケヤキである、とされています。

 2本の巨木は社叢林のそれぞれ西側・東側におり、東側の樹が写真で紹介する樹です。資料を当たる前の段階で、西側の樹に関しては一見してムクのような気がしたのですが、東側の樹に関しては個人的にはケヤキかな、と思っていました。が、同行者はムクノキでは?と言うのです。

 私は、樹種の同定は主に木肌で考えます。実のところ、あまり同定へのこだわりがないため、勉強したのではなく、経験的に判断しているところがあります。しかしこの樹に関しては、苔むし、あるいは樹皮がひどく剥がれていて、樹皮からの同定ができません。一方、落ち葉を見た同行者は、ムクの葉だといいます。

 ケヤキでこのサイズの樹というのは、割と各地にいるのですが、この樹がムクだとすると、一気に全国最大の巨樹ということになります。この時は、まだ新しい葉が出ておらず、判断しかねる部分がありましたが、後日再度訪れた人から、やはりムクに違いない、という報告をいただきました。これが環境省調査や全国巨樹・巨木林の会に認定されるかどうかは、まだ先の話ですが、非常に興味深い場面に立ち会ったものだと思い、若干の興奮を覚えます。

photo by Tomoki SANDO
photo by Tomoki SANDO

 訪れたその日はひどい雨で、全景を撮影することは不可能でしたが、ゴツゴツとした単幹から、両手を広げるような大枝の張り出しが印象的な樹でした。根回りは草や低木が植栽され、苔むした幹とともにしっとりした雰囲気をかもしだしていました。

 このムクノキに関する報告書が日本の巨樹・巨木に掲載されています。ぜひご一読ください。

 

天引八幡神社の大ムク

場所 京都府船井郡園部町天引 天引八幡神社
交通 国道372号線沿い 兵庫県境の天引峠の手前約2.5km
樹のデータ 幹周9.1m 樹高約29m (関西オフ会メンバーによる計測値)
保護制度 園部町指定樹木風致林の一部(指定名「天引八幡神社 風致林」)

Mapionで場所を確認する。


Copyright(C) 2002,ManoJuhske/Tomoki SANDO,All rights reserved

inserted by FC2 system