狛江の五本松

 先日、地元の府中で、多摩川の写真展があり、この五本松も作品に登場していました。その写真の前でが、「四谷の五本松なら知ってるけど、狛江にもあるんだね」と話している人がいました。どうやら、地元的に四谷の五本松は知っていても、狛江の五本松は知らないという人は多いようです。ところが、全国的な知名度はこちらの方が高いでしょう。

 なぜかと言えば、狛江の五本松は映画スタジオの多い調布市多摩川から近いこともあって、数々の時代劇映画の背景として使われてきたからです。

 五本松といいながら、どう見ても5本以上ある狛江の五本松。本数はどうでもいいのかも知れません。多摩川と松の風景はいつ見てもいい風景であることは間違いありません。

 

狛江の五本松

場所 狛江市元和泉3丁目先 多摩川河川敷
交通 小田急小田原線 狛江駅からバス「水神前」下車
保護制度 指定なし

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system