平塚市総合公園のタイサンボクほか

 私事ですが、サッカー湘南ベルマーレのサポーターをしています。その湘南ベルマーレのホームスタジアムがあるのが、この平塚市総合公園。

 この公園はそれほど古い公園ではないようで、園内の施設を見てもかなり綺麗。にもかかわらず、ここにいる樹のなかには、かなりの大木が混ざっています。というのも、ここは江戸時代、幕府の運営した「御殿」と呼ばれる宿泊施設に付随する御林だったのだそうです。それが陸軍敞や果樹研究施設を経て現在に至るといい、空襲の被害もあったようですが古い大木が多くいることも納得できます。

 トップの写真はタイサンボク。園内東寄りの日本庭園の入り口に、対になって立っています。特に右側の樹が大きく、枝もきれい広がって美しい樹形をみせています。

 

 次はクスノキ。クスノキも神奈川県南部となればかなり大きなものもあるので、それを考えれば小さい部類かもしれませんが、それでも立派な大木。この樹も日本庭園の前に立っています。

 

 

タイサンボクとクスノキの場所はこちらMapionで場所を確認する。

 

 こちらはイチョウ。公園南側に広がる芝生広場の北端にいます。公園全体ではほぼ中央です。やはり巨木というには寂しいかもしれませんが、気根も垂れはじめていて、これからもっと大きくなっていけば風格のある巨木になっていくでしょう。楽しみです。

 

 

イチョウの場所はこちらMapionで場所を確認する。

 

 紹介したほかにも、この公園には多くの大木がいます。巨樹目当てと言う方には物足りないかもしれませんが、のんびりと散策し、樹を眺めるにはいい公園ではないかと思います。そのついででも構いませんので、ぜひ湘南ベルマーレの応援にもいらしてください(^^ゞ

(こちらでもスダジイを紹介しています。)

 

平塚市総合公園のタイサンボクほか

場所 神奈川県平塚市大原1丁目1番地 平塚市総合公園
交通 JR東海道本線 平塚駅 徒歩20分
保護制度 いずれも平塚市保全樹 →平塚市総合公園のウェブサイト

 


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system