井戸神社のカツラ アプローチについて

 

 私たちが井戸神社のカツラを訪れた際、詳細な地図がなかったため、場所がわからず行ったり来たりしてしまいましたので、ここでそのアプローチについてご案内したいと思います。

 国道306号線を彦根方面からアプローチする場合を前提とします。

 彦根方面から新幹線・名神高速の高架をくぐると、まもなく東南東に向かっている道が南へとカーブしますが、その手前、カーブせずにまっすぐ進む細い道がありますので、それに入ってください。

 すぐ十字路がありますので、左に折れ、さらに右に現れる太い道に入ります。(真っ直ぐ入ってしまってもあとで合流します。)そのまま道なりに山間部まで進みます。

 

 山間部を川沿いに進むと、やがて右手正面に廃校があり、手前の校庭?に残土が山積されています。そこからしばらく進んだ先に、写真の橋が右手に現れます。この橋を渡ってください。

 橋を渡り、コンクリート舗装の道をひたすら登ってください。かなり登ります。ここで、カツラは水辺の植物だから、こんな山の上にいるはずがない、と思っても、信じて登ってください(^^ゞ

 やがて、道が終点になり、車4〜5台分くらいの駐車スペースがあります。この手前に、看板がでていますので、それに従って山道を2分ほど歩くと、たどり着きます。

※地図はすべて北が上になります。

井戸神社のカツラのページに戻る

 

井戸神社のカツラ

場所 滋賀県犬上郡多賀町大字向之倉字東反尻63番地 井戸神社
交通 近江鉄道多賀線 多賀大社前駅からタクシー等
樹のデータ 幹周11.6m 樹高約39m 推定樹齢400年
保護制度 滋賀県指定自然記念物

Mapionで場所を確認する。


Copyright(C) 2002,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system