杵築神社の千本イチョウ

Nov.25.2001 Nov.25.2001

 武蔵境駅からほど近い杵築神社は、シイの大木が何本もあり、富士塚や池もある、ちょっとした緑地です。その神社の拝殿の前に、ちょっと目を引く樹がいます。

 主幹は5本ほど、それにたくさんのひこばえが生えているイチョウです。全体としてそれほど太いとは言えませんが、神社には珍しい株立ちのイチョウ。解説板には、以前は相当な巨木があったのだろうが、何らかの理由で倒れ、ひこばえが育ったのだろう、としています。

 当サイトでも紹介している千葉県市川市の千本イチョウに比べると、名前負けという気もしなくもありません。しかし、市街地のイチョウとしては株立ちのものは珍しいことは事実です。

 この写真を撮影した日は、お宮参りの親子連れが、イチョウの前で記念撮影をする姿がたくさん見られました。

 

杵築神社の千本イチョウ

場所 武蔵野市境南町2丁目10番地の10 杵築神社
交通 JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅 徒歩5分
樹のデータ 幹周7.4m(株立ち) 樹高約20m(1988年環境庁調査)
保護制度 武蔵野市指定天然記念物

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system