川井家のシダレザクラ

Mar.19.2002

 多摩センターから小田急多摩線で一駅、終点の唐木田駅に近い鶴巻西公園に三方を囲まれている民家があります。この民家の敷地に、それは立派なシダレザクラがいます。

 公園側からよく眺めることができるようになっていますので、そちらから眺めると、なかなかに太い幹をしているのが分かります。幹周3.5mとされていますが、サクラでそれだけ太いものは、東京では滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。恐らく、東京都内のシダレザクラとしては、最も大きなものではないかと思います。

 日本人は枝垂れる樹木に特別な感情があるようで、サクラでもソメイヨシノに人気がありますが、長く鑑賞され、愛されているサクラは、シダレザクラが多いようです。個人のお宅の樹なので、下からの眺めを楽しめないのは残念なところですが、それを補ってあまりある美しさを、離れた場所からも堪能することができます。

 

川井家のシダレザクラを訪れる際には以下の点に注意してください。
このシダレザクラは個人住宅の敷地内にあります。勝手に立ち入らないで、隣接の公園から眺めるようにしましょう。所有者に迷惑をかけるような行為はもってのほかです。

 

川井家のシダレザクラ

場所 多摩市鶴牧2丁目22番地の2 個人宅
交通 小田急多摩線 唐木田駅 徒歩5分
樹のデータ 目通り幹周約3.5m 樹高約13m
保護制度 多摩市指定天然記念物

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system