清澄の大クス

 清澄の大杉がいる清澄寺。本堂を正面にして右側に寺務所などがありますが、そちらの方にも大きな樹がいるのに気付きます。大杉がいる場所から一段上がったところです。こちらも近づいて見るとなかなかの巨樹です。むしろ広葉樹が好きな私は、大杉よりこちらのクスが気に入ったくらいでした。

 太さは8m近くあります。しっかりと大地を掴み、どっしりとした幹です。その太さの割に、高さはそんなにありません。大きな枝が途中で折れているのが分かります。その分、若い枝がたくさん葉をつけていて、健康状態の良さがわかります。南側が広場のように開けているため、日当たりは抜群です。

 枝ぶりはやや複雑ですが、幹を見た感じではまだ若い樹という気がしました。クスの北限に近いとはいえ、南総の温暖な土地ですから、成長も早かったのでしょう。清澄の大杉が400年くらいというのですから、仮に200年程度のクスだとしても不思議はありません。

 

 

清澄の大クス

場所 千葉県安房郡天津小湊町清澄 清澄寺(せいちょうじ)
交通 JR外房線 安房天津駅からバス「清澄」行き
樹のデータ 幹周7.7m 樹高約15m
保護制度 指定なし

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system