東京大学 工学部一号館前のイチョウ

Nov.30.2001

 以前、日本の巨樹・巨木掲示板のオフ会幹事を担当した際、コースの下見中に見つけたのがこのイチョウ。

 東京大学のキャンパスはかつて、加賀前田家の屋敷だったことだけあって、三四郎池など大名庭園の名残も感じられますが、何と言っても創立百数十年を越えるだけあって、創立当時に植樹されたイチョウやケヤキ、クスノキなどは、もの凄い大木に成長しています。

 このイチョウは、正門から安田講堂へ伸びるイチョウ並木に、途中でクロスする別のイチョウ並木の突き当たりにいて、工学部一号館の正面にロータリーを得ています。周辺空間が広く取られているので、イチョウは非常にのびのびと枝を広げています。樹形は非常に整っていて、若い樹のようにも見えますが、根元に近づいてみれば、その幹の太さにはビックリするでしょう。

 大学の資料を精読すれば何らか情報が得られるとは思いますが、このイチョウが、その当時植樹されたものかどうか、現時点では分かりません。ただ、おおよそ5mを越える幹周を持つこのイチョウが、たった100年ちょっとでこれだけの大きさに育つかは疑問で、加賀藩時代からの樹ではないかという気がします。だとしたら、その巨樹を中心にロータリーを造り、建物の配置を決めていったことになります。先人の、先見の明というか、キャンパス計画の素晴らしさには脱帽です。

Nov.30.2001

 

東京大学 工学部一号館前のイチョウ

場所 文京区本郷7丁目3番地 東京大学
交通 東京メトロ南北線 東大前駅 徒歩5分
 またはJR上野駅・御茶ノ水駅からバス「東大正門前」下車歩3分
樹のデータ 幹周約5m
保護制度 指定なし

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system