都立野川公園のエノキ

 かつては国際基督教大学のゴルフ場だった、都立野川公園。都道14号線、通称「東八道路」に分断された2つのエリアからなる公園は、道路の南側はかつてのゴルフ場を思わせる広い芝生と樹林からなり、道路の北側には野川が流れ湧水が湧くエリアがあります。

 その道路北側、西側にごみ焼却場があるあたりにはわずかにフェアウェイの芝生が広がっていますが、その中央に、姿の美しいエノキがいます。まるで、その芝生広場の主が自分であることを強く主張するかのように、悠然と枝を広げています。

 近づいて見ると、複数のエノキの合体樹らしく、複雑に絡み合った根が地面から露出しています。幹は高さ1.5mほどの高さから四方八方に広がっていて、その広がりの中央には大人も乗ることができるほどの広さの平らな場所があります。このような樹形は、恐らくゴルフ場を作ったアメリカ人たちが好んで仕立てていったものでしょう。しかし、その美しさは、日本人の美意識にも共通するものがあると思います。

 この野川公園の管理所そばにはクスの巨木もいます。ユリノキやプラタナス、イチョウなどの大木もたくさんいますし、よく晴れた休日を楽しむにはとてもいい公園です。

 

都立野川公園のクスノキ

場所 調布市野水2丁目2番地 都立野川公園
交通 西武多摩川線 多磨駅 徒歩10分
または京王線 調布駅からバス「二枚橋」下車歩3分
樹のデータ  
保護制度 都市計画公園

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system