藤沢の大スギ

 ハイカー用の地図を見ると、初狩駅からすぐ北の谷間に「藤沢のスギ」と書かれた文化財を示すマークがあります。すぐ近くには県内では有数の笹子峠の矢立スギもいることですし、あまり有名ではないかもしれないけれど、大物かもしれない、と期待して、同行者を巻き込んで寄り道してみました。

 甲州街道から「藤沢入口」を折れて、細い道を進んでいくと、集落が切れ、両側に山が迫ってきたところで正面に大きなスギが現れました。

 これは、高い。車道から根元まで3mほど上にあるのですが、それを差し引いてもかなりの高さを感じます。実際、案内板には樹高45mとあります。山と山に挟まれ、強い風から守られてきたのでしょう。スギの周りは広く開いていて、梢の先端まで見ることができます。

 この樹がいる場所は藤沢集落の「子神社」という神社の境内です。この神社の社殿裏の杉林の中に、私たち一行はもうひとつ、寄り道をした大きな収穫を得ることができました。それについては、こちらのページをご覧ください。

 

藤沢の大スギ

場所 山梨県大月市初狩町下初狩2130番地 藤沢子神社
交通 JR中央本線 初狩駅 徒歩15分
樹のデータ 幹周6.37m(地上1.5m) 樹高約45m
保護制度 大月市指定天然記念物

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system