師岡神社のシイノキ

 光明寺というお寺の西側にある小さな神社が師岡神社です。神社そのものは小さいのですが、ここにいる2本のスダジイはものすごく大きい樹です。

 石段を上がり、手前のスダジイが、杜のシイノキについで青梅市第二のスダジイの巨樹です。枝が四方に広がり、見上げると迫力を感じます。

 その奥、神社の社殿などに挟まれた狭い空間から伸びているのが、もう1本のスダジイ。手前のスダジイより若干小振りとはいえ、それでも幹周4m強の立派な巨樹。こちらは手前のスダジイとは対照的に、枝は上に伸びています。

 解説板などを見ても、あまり詳細が分からない神社、そして樹で、奥のスダジイはなぜか1988年環境庁全国調査に報告されていません。ちょっと可哀想な気もしますが、一見に値する巨樹であることは間違いありません。

 師岡神社から少し北東に向かうと、都天然記念物のカヤがいる宗泉寺があります。

 

師岡神社のシイノキ

場所 青梅市東青梅6丁目68番地 師岡神社
交通 JR青梅線 東青梅駅または河辺駅からバス「光明寺下」下車歩1分
樹のデータ 下:幹周5.7m 樹高約12m(1988年環境庁調査)
上:幹周4.3m(解説板による)
保護制度 青梅市指定天然記念物

Mapionで場所を確認する。


トップページへ

Copyright(C) 2001-,ManoJuhske,All rights reserved

inserted by FC2 system